ホームページ制作

デジプレートからのお知らせ

2020/09/25
弊社社員を装った「なりすましメール」に関する注意喚起について

お取引先様各位

以前からご案内の通り、悪意あるソフトウェアの一種「Emotet(エモテット)」の感染被害が増加しております。

この度、弊社社員を装った不審なメールが、複数の方々へ送付されていると報告を受けました。
社内システムの調査では、弊社内のウイルス感染の事実は無く、弊社の管理するWEBサーバーを介さず送信されております。
上記の事柄から今回のメールは、件名や送信者名だけを偽装した「なりすましメール」と考えられます。

マルウェアの感染拡大を予防するため、以下の内容に該当する不審メールを受取られた方は、
次の3点のご対応をお願いします。

1.「ワード形式等の添付ファイル」や「パスワード付き圧縮ファイル」は絶対に実行しない。
2. ホームページへのURLリンクは、絶対にクリックしない。
3. その他不審と感じられた場合、お手数ですが弊社担当者までメール送付の有無についてご確認をお願いいたします。

<不審なメールの例>
・送信元のメールアドレスが「~@digiplate.co.jp」ではないメール
 (※メールソフトの表示名と実際のメールアドレスに差異があるなど)
・メールアドレスは正しいが、メールの本文や添付ファイルに心当たりがないメール

以上、宜しくお願いいたします。

--------------
株式会社デジプレートでは、 マルウェア「Emotet(エモテット)」への感染時の
クライアントPCの復旧サポートなども承ります。
被害に遭われた場合には、弊社CS事業部までご相談下さいませ。

株式会社デジプレート
担当:CS事業部
0798-38-2300
--------------

<以下、ご参考まで>
実在の人物や組織になりすましたメールと、メールに添付されたWordファイル・本文中のURLリンク等によって感染を広げるのが、このマルウェアの特徴です。
被害拡大を防ぐために、IPA(情報処理推進機構)やJPCERT/CCが攻撃の手口や対策など詳細情報を公開していますので、下記サイトをご確認ください。

・IPA

・JPCERT/CC

制作のご提案依頼・ご相談・
お問合せお待ちしております。
0798-38-2300
受付時間 平日09:00~18:00
ご相談・お問合せ

私たちは「デジプレート」を通じて世界中の笑顔の総量を増やします。

デジプレートは、コンピュータ情報技術を駆使し、すべてのお客様に「笑顔の時間をふやす」ためのサービスを提供し続け、デジプレートに関係したすべての人々の幸福を追求することで、よりよい社会の実現に貢献します。

会社概要 詳細

名称
株式会社デジプレート
役員
代表取締役 栗山 明久
専務取締役 戸田 大喜
事業内容
1.情報処理及び情報提供サービス業
2.インターネット関連事業 他
所在地
〒662-0978 兵庫県西宮市産所町15-13
TEL:0798-38-2300 FAX:0798-38-2323
資本金
3,000万円
PAGE TOP